Monday, September 23, 2013

カタカナの使い方

日本語の言葉はとても難しい。日本語書き方の中にカタカナとひらがなと漢字、三つの部分がある。日本語を勉強している人にとって、どの書き方スタイルを選ぶかは難しい。選んだスタイルによって文の感じが少し違うかもしれない。私の個人的な考えはカタカナが場合や表したい漢字によって使われる。例えば、男の人の感じか声かを表すためにカタカナが使われる。また、かっこいい感じかイタリック体のような意味か表したかったら、カタカナを使った方がいいかもしれない。
一つのイメージはアキラという映画のポッスターだ。映画タイトルにはカタカナで書かれている。なぜ?正しい答えがないだろうが、私にとって、かっこいいイメージを表すために、カタカナが使われた。


二つのイメージはレストランの広告だ。ネタとシャリが書かれている材料がカタカナを使う。この言葉が漢字での書き方がないし、イタリック体のフォーカスを表すので、カタカナが使われていた。
最後のイメージはポケモンのウェブサイトホームページだ。ポッケトモンスターとか色々な言葉がカタカナで書かれている。この言葉が外国語から来たので、カタカナが使われていた。
色々な場合にはカタカナがよく使われているので、使い方をよく気をつけてください。

2 comments:

  1. カタカナを使いこなすのはむずかしいですね。改めて思いました。。。

    ReplyDelete
  2. たしかにモルケーヒーさんの例は、カタカナが男っぽい印象を与えていますね。直線的だから?

    ReplyDelete