Monday, October 28, 2013

方言

世界には、各地の人にとって方言のことはずいぶん大切だ。でも、方言があるのはたくさん連絡の問題を作るかもしれない。例えば、中国の中に100つ以上の方言が話されている。だから、南から来た人が北から来た人の話を分からないだろう。中国政府は誰も同じの言葉を話せるのが必要なので、「共通語政策」を実施していたが、中国人口の大半はまだ地区の特別な方言を話せる。日本にも、中国のように学生が学校で標準語を習って宣伝とニュースキャスターが標準語を使うが、色々な日本人はまだ方言を話す。どうして方言を話すのは続いているか。止めたら、誰も誰でもと難なく連絡できる。そうすれば、同じ言葉を話した方がいいかもしれない。でも、方言はとても大切だ。一つの理由は方言は地域的な身元を表す。人の方言から、どこから来たかとかどんな食べ物が好きかとかたくさん情報を分かるようになる。だから、人々は方言を話して主審と自分の生命の自慢を表すと思っているだろう。たくさん人にとって自分の方言が大切なので、色々な会社は方言を使って特定の人をアピールするらしい。だから、方言を話す自動販売機があると思う。


ソース:
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_varieties_of_Chinese#List_of_dialects_and_languages
http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_language#Modern_Japanese

1 comment:

  1. この500年間で世界の言葉は約半分が死滅してしまったということをふと思い出しました。方言も同じように消えつつあります。方言は地域の文化と結びつきが大きく、方言がなくなればその文化もなくなります。自販機はその危機感のあらわれかもしれませんね。

    ReplyDelete